スイミングについてのご質問

Q&A

なぜ、スイミングなの?

Q.なぜ子どもにとって水泳が最適のスポーツなの?

それは水中が身体にやさしい環境だから

まだ身体が完全にできあがっていない子どもたちにとって水中は最高の環境です。その理由は浮力。胸まで水に浸かれば、身体にかかる負荷は陸上の約半分。だから故障するリスクが少なく、健康な身体づくりが可能になります。水中のやさしい環境は、しなやかな筋力や優れた運動機能の発育に最適です。

Q.なぜ、小学生の習い事で水泳がもっとも人気があるの?

それは、水泳は習えば誰もが泳げるようになるから

水泳の一番の特長は、誰でもどんな人でも習えばきちんと泳げるようになること。どれほど運動が苦手でも、学べば身につくスポーツです。できるから楽しい、進歩がわかるから嬉しい。喜びに溢れた日々の練習を通じて、子どもたちは何物にも変えられない「自信」を身につけていきます。

Q.なぜ柏洋に通うと楽に早く泳ぎを覚えられるの?

それはスパイラル指導法というカリキュラムがあるから

柏洋のスパイラル指導法は、とても頭の柔らかい合理的なカリキュラムです。たとえば背泳ぎの練習をしながら、クロールも組合わせて、背泳ぎの予習と復習を繰り返しながら、同時にクロールも学んでしまうシステム。だから誰でもが4泳法を短期間に、楽しく、わくわくしながら学べるスクールです。

Q.なぜ水泳を習ってる子に成績の良い子が多いの?

それは左脳と右脳をバランスよく育てる環境だから

テキストを見ながら予習をする、考えて工夫をして修正しながら練習する。そんな論理的な思考で左脳を鍛える一方で、水中という地上とはまったく異なる不思議な世界で、身体で感じて表現する術を身につける右脳の働き。水泳には、子どもたちの左脳と右脳を自然にバランスよく育てる魅力があります。

Q.なぜ、集団指導で子どもが成長するの?

それは、学校の集団指導とは中身が違うから

学校のクラスは同い年のお友だちだけですが、スイミングのクラスは年が違う子も一緒です。だから、練習の中で自然と年長さんは年下の子を思いやり、困っている子がいれば手助けをする習慣が身につきます。みんなで同じ目標に向かって協力する姿勢が子どもたちの心を育てていきます。

Q.なぜ、いつでもプールは笑顔で溢れているの?

それは、プラス志向が人間力を育てるから

地域にとって子どもたちはかけがえのない財産です。水泳というスポーツを通じて、挑戦すること、自信を持つこと、ポジティブなこと、人間力を高めることなどを掲げているのは、次世代を担う子どもたちの成長を実現したいから。明るく楽しくのプラス思考が子どもたちの心を育てます。

Q.なぜ、柏洋はタテ社会ではなくヨコ社会なの?

それは、ひとり一人を尊重しているから

柏洋が創業以来、大切に守ってきた考え方がヨコ社会です。先輩と後輩、年上と年下の上下関係ではなく、みんなが平等のヨコの関係です。コーチと子どもも教える人と教えられる人の違いだけで、上下関係ではありません。みんなが平等だから笑顔と歓声が毎日、館内にこだましています。

Q.なぜ、スポーツで結ばれた絆はそれほど強いの?

それは、友情に必要な要素がギュッと詰まっているから

Q.なぜ、スポーツで結ばれた絆はそれほど強いの?

それは、友情に必要な要素がギュッと詰まっているから

スポーツで結ばれた友情は、一生ものといわれます。なぜなら楽しさ、面白さ、喜び、感動など日常生活では味わえない特別の感情が芽生えるからです。協調しながら競い合う関係、楽しさの中に緊張感がある関係。スポーツが持つ切磋琢磨で育つ友情は、時を越えて強い絆を作り上げます。

Q.なぜスイミングに通うと自信がつくの?

それは練習にたくさんの成功体験があるから

スイミングに通う子の瞳がいつも輝いてる理由。それは日々の練習の中で進歩を実感できる瞬間がたくさん用意されているから。そして、人と競う、比べるではなく、以前の自分と比較して成長を体感できること。誰しも目に見えて上達がわかるから、自然に「やる気」を育てる効能があります。

Q.なぜ、柏洋にはたくさんのイベントがあるの?

それは、子どもたちに笑顔と思い出を贈りたいから

ハロウィンにクリスマス、お正月とこれからはイベントが盛りだくさんのシーズンの開幕です。柏洋にも季節の催事やスポーツイベントが満載なのは、子どもたちにたくさんの出会いと思い出をプレゼントしたいから、素敵な笑顔に出会いたいから、柏洋のイベントは欲張り度200%UPです。